世田谷区弦巻 上町駅 桜新町駅 鍼灸・マッサージ・肩こり・腰痛・眼の疲れ・ドライアイ・四十肩・月経困難症・更年期障害・自律神経失調症

  • 弦巻鍼灸院 ホームへ
  • 弦巻鍼灸院 当院案内
  • 弦巻鍼灸院 鍼・灸について
  • 弦巻鍼灸院 体験記
  • 弦巻鍼灸院 ツルシンデータ
  • 弦巻鍼灸院 LINK
  • 弦巻鍼灸院 ツルシン通信

あの方の、その後

| コメント(0)

「2,3年前に伺ったことがあります。」
こんなお電話を受け、お名前を頂戴してカルテを探す。ありました。
確かに2007年の梅雨時に、両臀部の痛みと首まわりのコリ感を訴えて初めて来院くださっている。1週間後にいらした時に
「首まわりは随分いいです。めまいもおこらなくなりました。しかし、お尻からモモの裏にかけては痛いです。」
その後2回の施術。カルテの最後には「前回の後調子は良かったが、まだ痛みはある。それでも日常生活に支障があるわけではない。」それっきりになっている。
先日久しぶりにいらしたKさまに、以前の経過をお聞きした。
「ずっとカラダを動かしていなかったので、あれから運動を始めました。その頃からグンと調子が良くなりました。」
いらっしゃらなくなった方のその後”というのは、とても気になるものです。かといって、”ご様子はいかがですか?”と問い合わせるわけにもいかないし・・・・。今回は別の症状で来院いただいたKさまに、以前の経過をお聞きできたことは、とても参考になった。治療する側の、知りたいあの方のその後は、実は結構多い。ウチだけだろうか・・。

コメントする